So-net無料ブログ作成
検索選択

手話サークル講演会 [雑記帳]

先生、先生と呼ばれ…緊張した。
まあ、仕事が教員なんで先生と呼ばれるのは珍しくないんだけど、
今日は手話サークルの講演会に講師として呼ばれ、ろう学校で手話を勉強した経験をお話ししてきたのです。

6人ほどの方が通訳してくださいましたので、ほぼ原稿通りにゆっくりとお話しして、画像をパワーポイントで見ていただいて、質疑応答で約2時間でした。

私が今までに使った本やノート、パソコンの手話検索ソフトを持って行って見ていただきましたが、なかなかの盛況でした。お昼ご飯を囲んでの交わりも話が弾んで楽しかったです。しかし、自分の手話がもう錆びついていて、なかなか読み取れず、表現できないのが悔しかったです。せっかく覚えたんだから、時々は復習しておこう。
↓大学生の時使っていた本↓すでに変色~~
DSC05163.JPG

↓聾学校で働いているときに出会った本など↓(教育関係なので、書店で探しにくい本ですね)
DSC05164.JPG

↓学校での手話の講習を自分で記録した、イラストのファイル↓(これ、結構好評でした)
DSC05165.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。