So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭科の近畿大会 [家庭科]

先週、早起きして、日帰りで伊勢に行ってきました。
しばらく知的障害の学校にいたので、研究大会の案内が来なかったのですが、今年は転勤して家庭科の専門学科なので、近畿大会の案内が来たと言うわけです。

ホールには、有名教科書会社の方々が、何人もお店開き、専門書やパンフレットを色々展示されます。これは文化祭や作品展に使える!!これは授業に使える!と、本を2冊購入(しかもこういう時はとてもお買い得なお値段で、ついつい財布の紐がゆるみます。)買いたいと思っていた教材の会社の方とは名刺交換をし、連絡のアポも取れました。研究大会が始まる前から収穫がいっぱい。

生徒の作品展示も刺激的でたくさん写真をとりました。良い作品がいっぱいありました。

伊勢と言うことで斉王と直衣の着付けのパフォーマンスもあり、とてもあでやかでした。十二単2.jpg十二単.jpg
この十二単は重さが全部で16キロもあるそうです。

分科会は、型紙の展開の授業実践に出ました。職場でもアパレルキャドなどを教えているので、参考になります。

一日中勉強だったので、夕食だけ、伊勢らしいものを食べて帰りました。
てこねすし.JPG

あわびも、イセエビもお高かったので、てこね寿司。リッチでお腹いっぱいになりました。この割烹には皇族のお写真もたくさん飾られていました。有名な料亭らしいです。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る