So-net無料ブログ作成

自閉症とワクチン [特別支援教育]

先日、知人とおしゃべりしていると、「最近、自閉症の原因がわかって来たんですよ!」という話になった。その方は、お子さんが自閉症スペクトラムで、ご自身も教育関係の方である。

(おやおや・・・。怪しげな話ではないのかなあ・・・)と思って聞いていると、案の定、

「自閉症の原因はワクチンと言われています。それから、小麦粉などのアレルギーも関係するって、思い当たる節があります。」

さまざまなワクチン否定論者は、ブログやウェブサイト、SNSで持論をセンセーショナルに展開するが、エビデンスは無いことがある。いや、無いことが多い。

ちなみに、論文サイトのグーグルスカラーやサイニーで自閉症・ワクチンで検索すると、トップにワクチン論に根拠なしとの論文が出てくる。

原因を追い求めるより、目の前のお子さんの困りを解決し、療育の知恵を探る方が良い結果を生むと思いす。その方にも次の機会に、うまくお話ししようと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る