So-net無料ブログ作成

担架・椅子 [教育]

IMG_2400.JPG
こちらは通常時は長椅子ですが、
IMG_2401.JPG
レスキューと書いてあるのは、いざとなると担架として使えるという優れモノです。

附属の池田小学校の悲しい事件のあった、大阪教育大学に設置してあります。

小学校でも大学でも、今も危機管理の為に研究され実践され、他校にも広めています。
私の勤務先も今年SPS(セーフティープロモーションスクール)に認定されました。
消防士に来ていただいてのAED講習はもちろん、警察官に来ていただいてさすまた講習があったり、校内をあらゆる角度から検証し危機管理に努めています。

もう二度とあのような事件が起こりませんように。


nice!(9)  コメント(0) 

日大アメフト監督について [教育]

「ワンプレー目で壊してこい」
監督は本当にそんな事を言ったのでしょうか。

テレビで監督が会見をしているのを聞きましたが、
とても謝罪の気持ちは伝わってきません。「自分が辞めたらいいんだろう!」と上から目線で言っているよう。

何度も「かんさい学院大学」と間違えていましたが、相手の大学名も正しく読めないようなことで、謝罪の気持ちが本当にあるのかと感じます。
しかもたった5分程度の謝罪だったとか。

若い将来がある大学生に、人を傷つけるようなことを恫喝して強要する。

若い将来がある学生が、その結果重大なけがを負わされる。どちらも被害者です。

吐き気がします。真実の解明と今後の日大アメフト部の立て直しを注視していきます。
nice!(15)  コメント(0) 

イラレのお引越し [教育]

我が家のデスクトップパソコンが、ワードがとっても調子悪くて、仕事になりません。
デスクトップにイラストレーターもインストールしているので、
より新しいノートパソコンの方にイラレを引っ越すことにしました。

まずインストールCDを探す。シリアルナンバー確認。
IMG_1345[1].JPG

ネットで方法を検索&確認。

待つことしばし、無事インストールが完了し、きちんと動作し始めました。(よかった!)

授業でもイラレを教えるし、画像処理や、ポスター作りでもイラレが便利。まだCCは購入していないけど、以前のパッケージ版で十分な気がする…。
これで前のパソコンがお亡くなりになっても大丈夫。


nice!(9)  コメント(0) 
メッセージを送る