So-net無料ブログ作成
雑記帳 ブログトップ
前の3件 | -

カフェでパフェ [雑記帳]

仕事帰り、文化祭の劇で使いたい小道具を探しに店を回りました。
100円均一、ビレッジバンガード、フライングタイガー、300円均一…
今回買いたかったものは、羽毛の扇子です。そう、その昔、バブル時代のディスコで使われたという…
ハロウィン前なので、似たものがあるかと探しましたが、
さすがに時代遅れと見えて、見つかりませんでした。

疲れたので、サンマルクカフェで一服。390円で様々なパフェがあり、リーズナブル!!歩きくたびれた足も癒されるようでした。
nice!(8)  コメント(0) 

ベルギー国王ご訪問 [雑記帳]

携帯から投稿したのがうまくできていませんでした。

昨日、生徒たちと歩いていた時、道にやけに警察官や警察車両、白バイが多いなあと思っていました。能楽堂の近くに差し掛かると、信号が止まり、足止めをくらいました。信号を停止させているので、車が一台もない大通りで、能楽堂の前に道に垂直に高級外車が2台停車しました。

しばらくすると、外国人のVIPがご夫妻で乗り込まれ、先導の車に導かれ、国旗のついた車で移動されました。その後も警護の車が続きました。あとから調べるとそれはベルギーの国旗でした。生徒も手を振ったのですが、フレンドリーに手を振り返して去って行かれました。

日本人でもめったに見ることのないお能ですが、日本文化を楽しんでいただけたら幸いです。

我々はそんなに急いでいなかったのですが、信号が通常に戻されてから通った車はどれも猛スピードでしたし、抜け道も車だらけでした。大通りを止めるってなかなか大変な事ですね。

災害への備え [雑記帳]

1か所の災害の復興もまだまだなのに、次の災害が起こる日本。私たちに一体何ができるだろうか。

どの地域でも大体公けの建物は耐震構造や補強がされていて、避難場所になっている。私の仕事先の学校も、以前からヘルメットが備えられ、生徒たちは備蓄食品を置いておくように言われている。私のクラスも昨日やっと全員分の備蓄食品が集まった。教員にはもし災害があったら、徒歩、自転車で何分で学校まで来られるかという調査が始まった。避難所になる備えのためだと思う。備えをしつつ、日々しっかりと働き、被災地への支援をしていくことが、今被災していない人の出来ることなのだろう。

職場は断層の上にあり、もし被災すれば避難所になることさえ難しいかもしれない。でも、経験した先人の思いを胸に、少しでもその備えをしようと思い、この本を買った。

東日本大震災 教職員が語る子ども・いのち・未来

東日本大震災 教職員が語る子ども・いのち・未来

  • 作者: 宮城県教職員組合
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: 単行本


熊本にはルートが違えば違う人に届くと思い、いくつかのルートで義援金を送っている。早く余震がやみ、被災された人が安心して眠る場所が用意されますように。

前の3件 | - 雑記帳 ブログトップ
メッセージを送る