So-net無料ブログ作成

朝夕涼しく [グルメ]

image.jpg

日中は暑いものの、朝夕涼しい日も出てきました。エアコンと違い、天然の涼しさは本当に気持ちがいいです。今年の猛暑はしんどかったなあ。予定の仕事も片付かなかったし。無駄に時間を使った日も多かったような気がします。

でも、もうしばらくしたら、銀杏の季節。今年もどこかで銀杏拾いをしたいなあ。母を誘って、探しに行きたいです。

イカナゴ [グルメ]

image.jpegimage.jpeg
夕方のデパ地下で、生のいかなごが投げ売りされていました。1kgで1000円のところ、なんと200引き!安い!荷物が多かったのに、思わず、自分と母の分を買い込んで帰途につきました。神戸でよく炊いた懐かしの”いかなごのくぎ煮”を作りました。そして、半分はさっと湯がいて釜揚げに。釜揚げはしょうがをすりおろしてポン酢で食べました。春の香りと春の栄養。仕事帰りで疲れたけど、心地よい疲れでした。

中華そば うえまち [グルメ]

image.jpeg
中華そば うえまちに行ってきました。美味しい店だとテレビで放送していたので…。
聞いた通りの長い列。テレビに出たから、さらにお客さんも増えたのでしょうね。

私は塩ラーメンを食べました。麺が細くて、だしがとにかくさっぱりして美味しい。ゆずの香りが聞いて、チャーシューも柔らかで美味しかったです。一口頂いた醤油ラーメンも美味しかったです。

次はぜひ醤油の方を食べてみたいなあ!!
メッセージを送る