So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭科 ブログトップ
前の3件 | -

鹿も野良猫 [家庭科]

先週は奈良女子大学で行われた家政学会に参加してきました。うっそうとした森のようなキャンパスを歩いていると、何やらスマホで写真を撮る人たちが。大きな駅から5分程度の町中の大学ですが、キャンパス内を悠然と歩く鹿でした。
IMG_0090 - コピー.JPG
立派な角をたくわえた鹿が3頭も歩いていました。

友人に教えてもらったのですが、奈良女子に入学して最初のころこそ鹿が珍しいけど、そのうち野良猫程度の感覚になるんだそうです。奈良の鹿は野生ですから、野良と言えなくもありませんね。面白いなあ。

学会なので、全国から来た方々は鹿に慣れていなくてびっくりしていたり、可愛いと言って写真を撮ったり、何か餌をあげようとしたり。

餌をあげたりしたら、突進されたら怖いんだけどな。

落ち着いたキャンパスで、新しい情報をたくさん学ぶことができました。また訪れたい奈良でした。

アパレル・キャド [家庭科]

もう先が短いのですが、また新しい授業をしなければならなくなりました。

アパレルキャド。パソコンを使って、服の型紙を作るものです。また操作に不慣れで、四苦八苦していますが、あまりに忙しく、練習の時間が取れません。

操作手順に従って練習しては教え、練習しては教えの、自転車操業になりそうです。

文化式など、製図したり、切ったり畳んだりの現実の型紙なら簡単にできるんだけど…。

1回目の授業はリカちゃん人形を使って、平面の紙を立体の人体に合わせる方法を実演しました。でも、いつもリカちゃんを使ってるわけにはいかず、また今週からパソコンに集中の時間となります。

家庭科の近畿大会 [家庭科]

先週、早起きして、日帰りで伊勢に行ってきました。
しばらく知的障害の学校にいたので、研究大会の案内が来なかったのですが、今年は転勤して家庭科の専門学科なので、近畿大会の案内が来たと言うわけです。

ホールには、有名教科書会社の方々が、何人もお店開き、専門書やパンフレットを色々展示されます。これは文化祭や作品展に使える!!これは授業に使える!と、本を2冊購入(しかもこういう時はとてもお買い得なお値段で、ついつい財布の紐がゆるみます。)買いたいと思っていた教材の会社の方とは名刺交換をし、連絡のアポも取れました。研究大会が始まる前から収穫がいっぱい。

生徒の作品展示も刺激的でたくさん写真をとりました。良い作品がいっぱいありました。

伊勢と言うことで斉王と直衣の着付けのパフォーマンスもあり、とてもあでやかでした。十二単2.jpg十二単.jpg
この十二単は重さが全部で16キロもあるそうです。

分科会は、型紙の展開の授業実践に出ました。職場でもアパレルキャドなどを教えているので、参考になります。

一日中勉強だったので、夕食だけ、伊勢らしいものを食べて帰りました。
てこねすし.JPG

あわびも、イセエビもお高かったので、てこね寿司。リッチでお腹いっぱいになりました。この割烹には皇族のお写真もたくさん飾られていました。有名な料亭らしいです。



前の3件 | - 家庭科 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。