So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭科 ブログトップ
- | 次の3件

あまちゃんの衣装 [家庭科]

もうすぐ文化祭です。私の学年も劇の中にあまちゃんのようなアイドルを登場させるので、あまちゃんの感じの衣装を作りました。
IMG_0051.JPG
こういうはやり物は、今後使えないので、上半身スカート部分を別に作りました。下は、ギャザースカートとして来年も使えます。ふんわりとした張りを出すため、布ではなく不織布を使っています。

上半身は、リサイクルショップで100円で買った着物をつぶして、3着分の「着物風ブラウス」を作っています。ひもで結んで、生徒の体格に合わせられるようにしています。スカートと袖の部分は、ほか青と黄色のバージョンがあり、赤、青、黄色で3人のアイドルグループになっています。

生徒たち、気に入ってくれるかな? 劇の演技の、モチベーションが上がるかな?
衣装担当も、大道具や小道具担当も、連日のサービス残業ですが、生徒の頑張りを輝かせたい一心。
私も、今週の衣装合わせが楽しみです。

進路先訪問と洋裁 [家庭科]

今日も朝から、卒業生の進路先訪問。(生活介護施設)

週に1回くらいしか通えないかただが、今日は登園され、2年ぶりに会えてラッキーだった。
元気に過ごされていて、嬉しかった。
他の卒業生の近況も聞けて、良かった。

こういう訪問の積み重ねが、次の進路指導のための良い情報にもなる。こちらにとってもありがたい話だ。


午後は、洋裁教室へ。(ニットソーイング)
講習については生地が選べず、(どうかなあ~)と思う場合が多いが、お茶でも、お花でも、その日のおまんじゅうやその日のお花は選べない。まあ仕方ないんじゃないの?という感じで、私は思っている。だから、今日のは、1枚は着られそうな生地で良かった。教室に置いてある生地はいまいちなものばかり。私は生地専門店で買う、おしゃれな生地で服を縫うわよ!


組みひもの講習 [家庭科]

1374727296821.jpg
1374727188332.jpg
1374728939732.jpg


昨日は組みひもの講習を受けてきました。
夏休みは、こうして新しいことを学べるので貴重な期間です。
今年で退職される、ベテランの先生が教えてくださいました。

組みひもをするディスクは市販のものですが、それを支える台が、試行錯誤の末に完成された、お手製の素晴らしいもので、本当に敬服しました。

毛糸の中央を別糸で結わえて、台の上につけた組みひもディスクに乗せます。
それから乾電池の重りを付けたクリップを中央に挟み、上下左右に毛糸を組んでいきます。習うのも同僚の先生方ですが、みんな急に静かになって、集中して作業に取り組んでいました。

そして、障害のある生徒に教えるコツとともに組みひものさまざまな組み方を教えていただいたので、すぐに授業に役立ちそうです。

この講習を受けると決めた時点で、もう組みひもディスクを買っていたので、早速2学期から導入しようと思います。片まひの生徒さんがいるので、片手でもできる作業を探しているところでした。
- | 次の3件 家庭科 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。