So-net無料ブログ作成

リボ払いのワナ [家庭科]

高校の家庭科では家庭経済、悪徳商法、クーリングオフなども学習する。
クレジットカードの仕組みや、色々な支払方法についても学習する。
でも実際に社会に出て、自分のクレジットカードを持ったり、使ったりするのは数年後で、あまりわからないまま使っている人も多いのではないかと思う。

カードを作るとき、勧められて、リボ払いの返済コースを選択したり、買い物をするときにリボ払いの返し方を選択してしまう人もいるだろう。

使った額を1回で返済する1回払いには、金利が付かない。
しかし、使った額を毎月定額で返済するリボ払いにはかなりの利子が付く。
この低金利時代に15%もの利子が付くことに、気づかぬまま使っている人もいるのではないだろうか。そして、使う額より少ない額を返済する場合は元金がどんどん膨らみ、利子も増えていく。気が付けば雪だるま式に借金が増えていく。若く社会経験のない方は、くれぐれも注意してほしい。
nice!(6)  コメント(0) 

鹿も野良猫 [家庭科]

先週は奈良女子大学で行われた家政学会に参加してきました。うっそうとした森のようなキャンパスを歩いていると、何やらスマホで写真を撮る人たちが。大きな駅から5分程度の町中の大学ですが、キャンパス内を悠然と歩く鹿でした。
IMG_0090 - コピー.JPG
立派な角をたくわえた鹿が3頭も歩いていました。

友人に教えてもらったのですが、奈良女子に入学して最初のころこそ鹿が珍しいけど、そのうち野良猫程度の感覚になるんだそうです。奈良の鹿は野生ですから、野良と言えなくもありませんね。面白いなあ。

学会なので、全国から来た方々は鹿に慣れていなくてびっくりしていたり、可愛いと言って写真を撮ったり、何か餌をあげようとしたり。

餌をあげたりしたら、突進されたら怖いんだけどな。

落ち着いたキャンパスで、新しい情報をたくさん学ぶことができました。また訪れたい奈良でした。

アパレル・キャド [家庭科]

もう先が短いのですが、また新しい授業をしなければならなくなりました。

アパレルキャド。パソコンを使って、服の型紙を作るものです。また操作に不慣れで、四苦八苦していますが、あまりに忙しく、練習の時間が取れません。

操作手順に従って練習しては教え、練習しては教えの、自転車操業になりそうです。

文化式など、製図したり、切ったり畳んだりの現実の型紙なら簡単にできるんだけど…。

1回目の授業はリカちゃん人形を使って、平面の紙を立体の人体に合わせる方法を実演しました。でも、いつもリカちゃんを使ってるわけにはいかず、また今週からパソコンに集中の時間となります。
メッセージを送る