So-net無料ブログ作成
検索選択
特別支援教育 ブログトップ
前の3件 | -

自閉症とワクチン [特別支援教育]

先日、知人とおしゃべりしていると、「最近、自閉症の原因がわかって来たんですよ!」という話になった。その方は、お子さんが自閉症スペクトラムで、ご自身も教育関係の方である。

(おやおや・・・。怪しげな話ではないのかなあ・・・)と思って聞いていると、案の定、

「自閉症の原因はワクチンと言われています。それから、小麦粉などのアレルギーも関係するって、思い当たる節があります。」

さまざまなワクチン否定論者は、ブログやウェブサイト、SNSで持論をセンセーショナルに展開するが、エビデンスは無いことがある。いや、無いことが多い。

ちなみに、論文サイトのグーグルスカラーやサイニーで自閉症・ワクチンで検索すると、トップにワクチン論に根拠なしとの論文が出てくる。

原因を追い求めるより、目の前のお子さんの困りを解決し、療育の知恵を探る方が良い結果を生むと思いす。その方にも次の機会に、うまくお話ししようと思っています。

特別支援教育に応用する、行動分析 [特別支援教育]

http://www.hosei-shinri.jp/simamune/
徳島県ではより良い特別支援教育のために専門家を招き、応用行動分析を実践しています。う~~ん、うらやましいな徳島県!!

子どもの行動に着目して、問題行動を減らし、より望ましい方向に導いていくために有効な方法です。

私では上手に説明できないので、

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)




もちろん、障害のある子だけではなく、どの子どもにも、応用できる方法です。
自分自身にも応用しよう…。

指文字 [特別支援教育]

今日は、指文字の写真動画をとって、実験用のパワーポイントを作りました。
IMG_3945.JPG

これは「ス」
自分のほうから見ると、カタカナのスの形です。

指文字は、ある日本人の聾学校の教師アメリカ留学したとき、ヘレンケラーに勧められて考案したものです。そのエピソードは、下のマンガ「わが指のオーケストラ」に詳しいです。




前の3件 | - 特別支援教育 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。