So-net無料ブログ作成
検索選択
特別支援教育 ブログトップ
前の3件 | -

アビリンピック大阪 [特別支援教育]

IMG_0162 - コピー.JPG
今日はアビリンピックに行ってきました。
勤務先の生徒が参加したのでその応援と、来年うちの科の生徒も参加させたいとの思いの偵察でした。

内容はワードプロセッサパソコンデータ入力オフィスアシスタント、ビルクリーニングでした。画像はビルクリーニング競技で掃除をする場所に設定された区画と順番を待つ参加者の方々です。

過去に教えた生徒や担任した生徒もいて、久しぶりに会ったことを懐かしみました。
今日学んだことを今後の授業にも生かせそうです。

卓球部、近畿大会へ! [特別支援教育]

先日は卓球部の近畿大会で、和歌山に行ってきました。

生徒たちも一生懸命練習してきた結果を発揮し、良い結果や、残念な結果もありました。他校の生徒でも、すごく強かったのに、最後心が折れたのか、体力が尽きたのかと思われる方もいました。人生、どんなにがんばっても報われないこともあるよね。頑張ってきて、やっと宿敵を倒せることもあるよね。頑張ってきたのに、自分の出番がないこともあるよね。見守る大人としても、本当に良くやったと思いました。充実した一日だったと思います。

こんな日の我が家の食卓は、全部冷凍食品。つまらないので写真は撮りませんでしたが、日常ってそんなものでは?と思います。

私は審判デビューしたので、今後も頑張りたいと思いました。

4月2日は世界自閉症啓発デーです [特別支援教育]

今日は世界自閉症啓発デーです。世界のあちこちで青いライトアップがされていることと思います。そして日本では4月2日から4月8日を発達障害啓発週間です。

人間、誰でもでこぼこがあるもの、そしてそれを自分なりの方法で補って工夫して、生きているものだと思います。

それが自分ではとても補いきれない程度、人の場合は、周囲の理解や支援が必要になります。

「アイツは他の事はこんなにできるのに…」と言わないで、理解と支援で生きやすい環境になれば、お互いがHappyになれるのではないでしょうか。

以下は日本自閉症協会の世界自閉症啓発デーに関するページです。
http://www.autism.or.jp/keihatsuday/

前の3件 | - 特別支援教育 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。