So-net無料ブログ作成
特別支援教育 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

卓球部、近畿大会へ! [特別支援教育]

先日は卓球部の近畿大会で、和歌山に行ってきました。

生徒たちも一生懸命練習してきた結果を発揮し、良い結果や、残念な結果もありました。他校の生徒でも、すごく強かったのに、最後心が折れたのか、体力が尽きたのかと思われる方もいました。人生、どんなにがんばっても報われないこともあるよね。頑張ってきて、やっと宿敵を倒せることもあるよね。頑張ってきたのに、自分の出番がないこともあるよね。見守る大人としても、本当に良くやったと思いました。充実した一日だったと思います。

こんな日の我が家の食卓は、全部冷凍食品。つまらないので写真は撮りませんでしたが、日常ってそんなものでは?と思います。

私は審判デビューしたので、今後も頑張りたいと思いました。

4月2日は世界自閉症啓発デーです [特別支援教育]

今日は世界自閉症啓発デーです。世界のあちこちで青いライトアップがされていることと思います。そして日本では4月2日から4月8日を発達障害啓発週間です。

人間、誰でもでこぼこがあるもの、そしてそれを自分なりの方法で補って工夫して、生きているものだと思います。

それが自分ではとても補いきれない程度、人の場合は、周囲の理解や支援が必要になります。

「アイツは他の事はこんなにできるのに…」と言わないで、理解と支援で生きやすい環境になれば、お互いがHappyになれるのではないでしょうか。

以下は日本自閉症協会の世界自閉症啓発デーに関するページです。
http://www.autism.or.jp/keihatsuday/

自閉症とワクチン [特別支援教育]

先日、知人とおしゃべりしていると、「最近、自閉症の原因がわかって来たんですよ!」という話になった。その方は、お子さんが自閉症スペクトラムで、ご自身も教育関係の方である。

(おやおや・・・。怪しげな話ではないのかなあ・・・)と思って聞いていると、案の定、

「自閉症の原因はワクチンと言われています。それから、小麦粉などのアレルギーも関係するって、思い当たる節があります。」

さまざまなワクチン否定論者は、ブログやウェブサイト、SNSで持論をセンセーショナルに展開するが、エビデンスは無いことがある。いや、無いことが多い。

ちなみに、論文サイトのグーグルスカラーやサイニーで自閉症・ワクチンで検索すると、トップにワクチン論に根拠なしとの論文が出てくる。

原因を追い求めるより、目の前のお子さんの困りを解決し、療育の知恵を探る方が良い結果を生むと思いす。その方にも次の機会に、うまくお話ししようと思っています。
前の3件 | 次の3件 特別支援教育 ブログトップ
メッセージを送る