So-net無料ブログ作成

家庭科のような家庭科でないような [家庭科]

先日申し込んでいた、家庭科の研究会の展示物がやっとできました。
テーマは、家庭科のような、家庭科でないような内容ですし、大学院の時ならきっと「ボツ!」と言われていそうな未完成な内容ですが、何とか発表の準備ができほっとしています。

知人の印刷屋さんにメールで送って、明日は直接会って紙質の相談。

使った画像はこんなものです。さて、なんでしょう?
IMG_1334[1].JPG
うまくきれいに印刷できるといいなあ。
(印刷は専門家なので大丈夫なのですが、私の作った原稿が大丈夫かと言う問題です・・・笑)

nice!(9)  コメント(0) 

チリアヤメ [しゅみの園芸]

IMG_1310[1].JPG
もう一つ千葉にあった、初めて見た花、チリアヤメ。これも、検索で名前がわかりました。

「アヤメ科 3枚」の画像検索で、少しスクロールすると出てきました。

芝生の中に、ニワゼキショウと一緒にたくさん咲いていたんです。結構目立つ、可愛い花です。芝生の中なので葉は芝と一緒に大胆に刈られれているのに、どんどん花を咲かせる丈夫さです。自分の庭にもほしいなあと思いました。球根で売っているようなので、また秋に買ってみたいなと思います。
nice!(10)  コメント(0) 

やせうつぼ [しゅみの園芸]

千葉で度々目にしたこの花。
IMG_1274[1].JPG
緑の草むらにたくさん突っ立って、みんな枯れていたり、
咲いていても葉っぱが無くて、全草が茶色。1本抜いてみると丸い球根のようなものがついていました。なんだろうなあ~、初めて見るなあと思って検索してみました。

花の感じから、きっとシソ科と思って検索していたのですが、「シソ科 紫」「シソ科 5月」「シソ科 花だけ」全然ヒットしない。

「シソ科 茶色」画像検索で3枚目に出てきました。これだ!!
なんと#寄生植物 なのかあ。#要注意外来生物 なんですと。
最初に千葉で発見されたそうで、マメ科の根に寄生するらしいです。関西では見たことなかったなぁ。え?シソ科ではなく、ゴマノハグサ科だったそうです。枯れ始めた花の中には粒っとした種がしっかりいくつも入っています。これは一度入ったら繁殖するよね。
↓国立環境研究所のヤセウツボのページ↓
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80370.html

nice!(8)  コメント(0) 
メッセージを送る