So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

振袖 [教会]

今日はおめでたい日でした[ぴかぴか(新しい)]

教会で婚約式をするお嬢さんに、振袖の着付けをしたのです。
礼拝の中で婚約の誓い、そして記念品の交換。今回のカップルは女性からはお財布、男性からは指輪の記念品でした。どうぞお二人、お幸せに!!

そういえば娘の振袖も良く着せましたが、もう5年も前の話なので、久しぶりです。
嬉しく光栄な依頼でしたが、自信が無くて、お忙しい中ですが先週はご本人に着付けの練習をさせていただきました。

先週はユーチューブで着付けの動画を見たり、我が家に1本だけある柱を人間に見立てて帯を結ぶ練習をしたりして迎えた今日、おかげで予定よりスムーズに着付けることができました。

着崩れないかな、苦しくないかな、トイレは行けるかな、式の後の会食は食べられるかな?いろいろ心配でしたが、まあ式の後姿はとても美しかったので、良かったなと思います。古典的な柄のお着物で、帯は金色。めでたい席にぴったりでしたね。
kaho.JPG

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

SORI

プリスキラさん こんばんは
着物の着付けもされているのですね。婚約式では喜ばれたことでしょう。家内も着物の着付けをやっていて娘や姪っ子たちが着物を着るときは出向いています。
by SORI (2018-11-05 00:06) 

プリスキラ

SORIさん、コメントありがとうございます。奥様も着付けがお上手なんですね。私も若い時はよく祖母に着せてもらっていました。懐かしい思い出です。
by プリスキラ (2018-11-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。