So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

テールスープ2日目 [私の台所]

一日に3回くらいしっかり再沸騰させながら、保温鍋で保温すること2日目。もうこれ位ほぐれたら、大丈夫。
IMG_0872[1].JPG
何というのでしょうか、関節のお皿のような骨までパカっと外れます。

これで、テールのだしが十分に出ています。

このブイヨンを使って、洋風、韓国風、いろいろな料理が作れます。骨から出たうまみが何とも言えません。また、作った料理をアップしますね。

途中で出た牛脂も、捨てずに保存。これはお玉ですくったものですが、寒い季節だとお鍋を屋外に出して冷やすと油だけ氷のように固まって、ポロリと取れるのが面白いです。
IMG_0873[3].JPG
牛脂は自宅で作ったものなので、生ものと思って早めに使います。チャーハンや、スープ、炒め物に使うと美味しいです。
nice!(11)  コメント(0) 

テールスープ [私の台所]

久しぶりの平日休み。
朝からごみを分別したり、洗濯、掃除に忙しく。

でもせっかくだから、普段できないことをと、少し遠い肉屋さんに牛テールを買いに行きました。
今日買ったのは、おばちゃん曰く「メスのテールやから、柔らかいで!」とのこと。
たまにしか行かないのに、私のことも夫のことも覚えてくれて、いろいろ雑談してくれる。
こちらの肉屋さんは、テールを関節で上手にすっぱり切ってくれるので、料理も食べるのもとても楽です。
ざっとゆでこぼした最初の状態。まだ、肉も骨も堅い状態です。
IMG_0868[1].JPG
そして、キャベツの外葉やにんじんのしっぽを入れて、保温鍋で煮込むこと半日。
IMG_0867[1].JPG
夜にはこんな状態になりました。少し柔らかくなったかな?でも、まだまだです。
IMG_0870[1].JPG
まだ明日も煮込みます。水分はテール全体がつかる程度、煮込んで少なくなったら継ぎ足してください。
そのうち、骨から肉がほろほろ外れて、とてもとても美味しいスープが取れるのです。続く・・・
nice!(7)  コメント(0) 

花粉症にようこそ! [医学]

周囲ではインフルが流行っていて、風邪ひきの人もいて、
私もそういえば、のどがイガイガするし、鼻水も出るから、風邪かも・・・

と思っていたら、そろそろ花粉が飛んでいるらしい。
「それ花粉症じゃ無いの?」
と言われ、えっまさか私が花粉症?花粉症じゃないはず、でも目もかゆい気がする。
鼻水も出るし・・・
でも違うはず…

と言っていたら、同僚に「ようこそ!花粉症仲間に!」と言われ、大笑い。

このようこそは、頂けないなあ(笑)
image.jpeg
nice!(8)  コメント(0)