So-net無料ブログ作成
しゅみの園芸 ブログトップ
前の3件 | -

チリあやめ [しゅみの園芸]

去年の連休に千葉県のお城の芝生にたくさん咲いていたのを見て、球根を生協で購入。
植え付けて、花が咲きました。
D6u-ILVV4AIBW81.jpg
一日花で咲き終わるとこんな
D6u-ILVU8AEmQPJ.jpg
こん棒のような実がなります。
粉のような種ができて、また芝生の中に雑草のように増えていきます。楽しみ!
nice!(6)  コメント(0) 

初めての結実 [しゅみの園芸]

今年初めての結実が勢ぞろいです。植えて3年目のジュンベリー、今年初めて咲き、今小さな実がなっています。ブルーベリーみたいな感じになるのかな?D5h_zYDXoAIaY0e.jpg老爺柿、去年初めて雄花が咲き、今年初めて雌花が咲いて(植えてから10年目くらい??長すぎてわかりません)初めて結実しました。これは何回か人工授粉をしました。これは食べられない実で、観賞用です。D5h_zYEXkAAfa8T.jpg植えて何年もたつ大実桑、巨木になっても実がつかない、花粉が足りないのかと思い、去年別種の桑を買ったら、今年はたくさん結実しました。やっぱり花粉が足りなかったのね。D5h_zYGWsAMrMe7.jpg木の実などが好きな友人が多いので、食べられるようになったらお呼びする予定です。
nice!(22)  コメント(8) 

ジュンベリー咲く! [しゅみの園芸]

植えて3年になるジュンベリーが、今年やっと咲きました![ぴかぴか(新しい)]
もっと前に買ったジュンベリーは植木鉢のうちにコガネムシの幼虫に根をぼろぼろにされて枯れたので、それも合わせると一体何年がかりやら。
D3_mRfnU8AUjHI3.jpg
香も初めて感じる良い香りで、実も食べられるらしく楽しみです。
モッコウバラも1房だけ咲き始めました。
D3_mRfoVUAEGuNU.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
前の3件 | - しゅみの園芸 ブログトップ