So-net無料ブログ作成
家庭科 ブログトップ
前の3件 | -

アクリルたわし [家庭科]

生徒に編み物を教えながら、私もアクリル毛糸でタワシを編みました。(生徒は基本的な編み方でマフラーを編んでいます)アクリルという繊維には目には見えませんが角があるので、洗剤を使わなくても、水でこするだけで湯飲みの茶渋などがきれいに落ちるのです。

各階のトイレの洗面台を掃除するのに古いアクリルタワシをおいていたので、新しいのに交換することにしました。
1作目
DuVV7yIVYAAfTez.jpg
本と編み図を見ながら編んでいくのは楽しかったです。これは紫の部分が両面に飛び出して花になる構造で結構たくさん毛糸が必要でした。

2作目
DuVV7yJUYAA6yMB.jpg
裏地にピコットのリングを8か所編み、それを中心にして表に8枚の花弁を編んでいます。

3・4作目
ドミノ編み。一段置きに中心で2目減らしていきます。
DuVVM3YUcAAkyh3.jpg
すると編み終わったら正方形になります。
水平に編んだ縞模様も垂直に…
DuVVM3ZU8AAxK-a.jpg
面白いけど、ちまちまして、性格に合わないなあ。
nice!(5)  コメント(0) 

手芸の時間 [家庭科]

職場で手芸の授業があり、これまで刺繍をさせていたが、3人中2人が完成したので、今日は編み物を指導し始めた。

ちょうど肌寒くなって、編み物にはいい雰囲気の季節。きっとお店にもいろんな毛糸が並んでいると思う。初めての作品はマフラーを課題にする予定。

今日は普通のつくり目をゆっくり指導、生徒の横で一緒にやって見せ、ゆっくりと真似をさせる。
始めは全然できなかったが、すぐにできるようになる。若いってさすが。

練習がうまくいったら、生徒を引率して、毛糸を買いに行く予定。楽しみ!


nice!(9)  コメント(0) 

懐かしのカーゴパンツ [家庭科]

FI2617714_3E.JPG
懐かしのカーゴパンツの画像が出てきた。
FI2617714_2E.JPGFI2617714_1E.JPG
生徒が作る作品の見本にするため、一歩先に縫ったもの。
10年前のあの子ももう大人。
でも時々あの学年の生徒も学校に来てくれる。
教師って有り難い仕事だと思う。その時に、力及ばなかったと思えることの、結実を見ることができる。

ブラックだけど…

もうとっくに2学期の授業が始まっていて、
明日も部活です。出勤します。
nice!(9)  コメント(0) 
前の3件 | - 家庭科 ブログトップ