So-net無料ブログ作成
虫ネタ ブログトップ
前の3件 | -

初せみ! [虫ネタ]

今日仕事から帰ってきたら、玄関脇の植え込みに大きな虫が。
せ.JPG

今年初めてのせみでした。早速、捕獲。犬小屋の前においていたら、犬がせみを恐がって、ビビッています。
虫好きな子がいるから、明日、学校へ持っていこう!

早まったカイコ・その後 [虫ネタ]

早まって卵から孵化してしまったおカイコさん。まだ桑の葉っぱも出てきておらず、桑の枝を室内の花瓶に入れて、何とか新芽が出るようにと、新芽の一番外側の皮をとリました。そこに乗せると、カイコの毛子はじっと新芽にくっついていました。きっと少しくらいはかじったり、なめたりしていたんでしょう。

そのうちに葉も出てきて、カイコも成長してきました。

学校に持っていって、展示しておくと、いろんな生徒が来て、眺めています。横に桑の葉も置いておくと、餌がなくなると生徒が葉っぱをやってくれるようになりました。そして、いろんな質問が。お湯でゆでて、糸にするんですか?どんな糸になるんですか?カブトムシの幼虫を飼ったことあるけど、あれ、噛むから痛いんだよね。など、など、なかなか面白いです。理科の先生も見に来てくれました。」

今では鉛筆くらいの太さにまで成長しました。(カイコの上にあるのが鉛筆です。)

結構たくさん餌を食べるので、土日は自宅に連れて帰って、世話をしています。連休のうちに繭になりそう。その後はかいこ蛾に・・・。

image.jpg

早まったか・・・ [虫ネタ]

image.jpg
何の写真か、わかりますか?

みどりの新芽のところの、黒い糸くず。

なんと陽気に誘われて、孵化してしまったカイコちゃん。

このまま、お星になってしまうのも可哀想で、庭から桑の枝を取ってきて、コップの水に指してカイコを止まらせてみました。

しかし、この冷え込み。桑の新芽はいまだ固く、カイコの赤ちゃんには葉が立たないのでは・・・。

残りのカイコの卵を、急いで冷蔵庫の中に移しました。まだ、眠っておくんだよ~。


前の3件 | - 虫ネタ ブログトップ