So-net無料ブログ作成

防犯電話 [介護]

住んでいる市の貸与に応募して、身内の高齢者の家に「防犯電話装置」を借りることができました。

接続は説明書を見ればそれほど難しくなく、私でも接続することができました。

電話をかけてみると、音声メッセージで「この電話は防犯対策のために録音されます。」というメッセージが流れ、実際に録音されます。そのため、犯罪目的で掛けてくる人はそのメッセージを聞いた時点で多くが切ってしまうという仕組みです。

また、単に勧誘とか、通販でも、後ろ暗い会社ならそのまま続けて通話はしないかも。
定期的に、何件の電話が途中で切られたかを確かめられるみたいです。何件撃退できるか、楽しみだなあ。
nice!(11)  コメント(3) 

介護認定 [介護]

介護再認定が終わり、級が上がりました!これで使えるサービスが増えます。ありがたいことです。本人のかけている介護保険はもちろんですが、社会全体に支えられて、年金ぐらしの高齢者の必要なものがレンタルできるわけですし、専門家の目で介護サービスプランを立案していただけるので、本当にありがたいです。

今日は朝から父の訪問看護。

それから、先週退院した病院の診察。
先週つぼみだった藤がきれいに満開になっていました。
58463069_2193355454065523_6767880259535634432_n.jpg
それから市役所に行って、薬局に行って。
平日の休みは本当に貴重です。

夜は前の勤務先の歓送迎会があり、懐かしい方々との歓談が楽しかったです。

nice!(7)  コメント(0) 

退院 [介護]

入院している父の、退院の見通しがついてきた。

治療やお世話、食事、温度は至れり尽くせりだけど
自分の自由にならない、他人と一緒の空間。
いろいろな我慢。

早く家に帰れたらいいね。

入院した時はまだ冬でとっても寒かったけど、今は病院の庭の桜が満開で、藤棚のつぼみが今にも咲きそうに膨らみ始めた。

退院したら、好きなお酒を一緒に飲もうね。
nice!(15)  コメント(0)