So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ざくろジュース [グルメ]

ザクロの粒を一つ一つ取り出しました。下に置いているのはティースプーンです。
ざくろ1.jpg
ジュースにするべく、砂糖をかけて、
zakuro2.jpg
早くエキスが出るように、すりこ木で少しつぶしてみました。
zakuro3.jpg
傷まないように冷蔵庫に入れ、砂糖が溶けるのを待ちます。

ザクロ濃縮液が出来たら、炭酸で割ってみるつもり。楽しみ!
nice!(7)  コメント(0) 

ざくろ [グルメ]

ざくろ.jpg
赤い宝石のようにきれいなザクロ。
今日、友人にいただきました。

子どものころ庭にザクロがあったので、懐かしい味でした。何十年ぶりに食べたのかな。
赤い実の間の黄色い皮が苦いんですよね。丁寧に取らないと…。

味と香りと一緒に、思い出もよみがえってきます。
nice!(10)  コメント(3) 

教師の時給 [教育]

教師に残業手当は無く給料の4%が教職調整額として加算されます。10月は行事もなく出来るだけ早く帰ったので、私の残業の時間を地道に計算して合計し、給料の4%を割って時給を計算してみたら779円となりました。年齢的に給料はたくさんもらっているので、こんな時給になります。それでも、最低賃金以下。

若い先生たちの場合は、給料も少ないし、主婦の私と違って、「早く帰って晩御飯を作らないと…」というプレッシャーもないから、いつも早くから出勤して、遅くまで仕事をしていらっしゃいます。きっと残業の時給を計算してみたら、300円とか100円になるのではないでしょうか。

4%の教職調整額というのは、一日の勤務時間の4%(約19分)だけ長く仕事をするなら割に合うけど、4%なんて仕事の余裕として少し早く行くくらいの時間。

それで残業手当なしで休日まで働かされるなんて、本当に官製ブラックな仕事。

11月は残業が多いからどうなるかな?
nice!(8)  コメント(2)