So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

顔パスができなくなり… [教育]

ひさびさに大学に行ったら、今まで顔パスで通れていた門でガードマンさんに止められる。

「○○先生を訪ねてきました。」
「そんな理由じゃダメです。それに○○先生はもう帰られました。。」
「図書館にも行きたいから、図書カードもあります。」と、図書カードを見せる。
「それでもだめです。」
「じゃ、、、図書館にはどうやったらいけるのですか?」
「じゃあここに、名前を書いてください。」

名前と、所属や、卒業生かどうかなど書かされる。

堅苦しいなあと思いつつ、昨今の事件頻発では仕方がなく、職務に忠実なガードマンさんだということなのだけど、今まで顔パスで通れていたのが少し寂しくもあった。

どうか、学校を襲うような事件がもう起こりませんように。

nice!(5)  コメント(0) 

アビリンピック [特別支援教育]

昨日はアビリンピック(障害者技能五輪)に行ってきました。部門はDTPです。

この日のために、毎回授業で練習をして、ポスター作りをしてきました。
課題の文章はウェブ上で公開されていますが、読解するのが難しいので、かみ砕いて説明してきました。

一昨年の課題は歩きスマホ、昨年は山の日のポスターだったので、今年は予想としては「万博」でも出るかなあと思っていましたが、

なんと・・・今年の課題は特殊詐欺でした。
生徒たちにとっては、ほぼ、興味も知識もない分野で、さぞ難しかったことと思います。

でも、長時間本当によく頑張って、それなりの作品を仕上げてくれました。
明日の成績発表が楽しみです。


nice!(9)  コメント(0) 

ぐらっ! [震災]

今日も出勤してパソコンを立ち上げたら、ぐらっと来た。また地震。
携帯をもって運動場に飛び出し、また昨日と同じ安全確認。

昨日、安全確認をしたばかりなので、早く来ている教員の動きもスムーズ。
今日は最寄りの駅前に立って、安全確認をしましたが、電車が止まらなかったので、助かりました。

今日はその後授業もでき、給食も食べられてよかったですが、まだ余震があるか、これから本震があるかわからないので、落ち着きません。

明日は大雨警報が出るかもしれません。人的被害が出ませんように・・・。
nice!(13)  コメント(0)